06 月<< 2017年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 

こんにちは~

毎日雨と湿気の多さに、あ~憂鬱なんて思う方も結構いらっしゃる頃だと

思います。

そんなときやっぱり気分をほぐしてくれるのは犬や猫たちとのひと時。

マルヱ薬局には外国のお客様以外にも、犬や猫のお客様が多いです。

それは私が犬・猫好きで、柴と紀州のハーフ(MIXではなくHALFです!)♀を14年7か月 飼っていたり、現在もご近所のキジトラ♂ねこがほとんど実家の縁側に住み着いて、 2食&朝寝・昼寝・夜寝と楽しい時間を過ごしています。
そんな環境ですから、当然犬猫の知り合いも多く、自然と漢方薬のお話となることもあるので 飼い主の方々が、お店の方へ足を運んでくださいます。これは普通の流れですが・・・・・ 店のドアを開けっ放しにしておくと、猫が迷い込んでくることがしばしばあります。時にはいきなり生薬棚の生薬めがけ飛びかかる猫も!?…母には内緒にしてありますが、 実家の居候猫は2階に上がり、母の漢方薬を保管している箱(たまたま蓋が開いていた!)に入りマッタリしていることを2~3回発見しています。そう猫は犬以上に漢方薬のにおいが大好きです。お客様の中には、煎じ薬を作ろうと薬袋を探したところ猫がほかの部屋に持っていってその中に入っていたとか・・・・またたびはもちろん好きな子が多いですが、 猫にとっては漢方薬のにおいが、香水のようなにおいのようです。だからかわかりませんが、 私が猫を見つけて指を出すと、すぐに鼻を近づけてくる反応を示す猫が大多数を占めます。
犬はどうかというと、時々ものすごく漢方薬の好きな子がいます。近所の犬でも私のにおいをかいで、まどろんでくれる子や、飼い主が煎じ薬にカスを捨てようと、流しの下に置いておいたら、バクバク食べちゃった、ゴールデンとミニチュアダックスちゃんや、かつて近くにいたうちの犬の先輩?利口なコロちゃんという紀州犬のメスは、高齢出産後2~3か月してもだるそうにしてお水をよく飲んでいたので、八味丸をチーズにくるんであげると、次の日から自分で、八味丸を飲みに店に来店しました。チーズは特に要求しません。で、しばらくするとコロちゃんの飼い主さんが、「犬と同じ薬ください。犬があれだけ元気になったんだから、飼い主にもいいでしょう~」とおかげさまで今でも飼い主の方は、漢方薬が効いたと、いろいろなお客様をご紹介していただいています。

いずれにしても動物は素直で、自然ですから、自然な漢方薬が好きなんですね。次回は漢方保存箱に入るタローくんが、生薬の力で命拾いをしたお話をしたいと思います。

 

漢方薬保存箱が好きな居候キジトラ猫タローくん
tarouside.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
大変ご無沙汰してしまいました。
おかげさまで私は相変わらず元気に過ごさせていただいています。

インフルエンザはとりあえず夏に向かうので日本では少し下火になるということと
思いますが、その間に体力と栄養をたっぷりつけて、抵抗力をしっかりそなえて
おきたいものです。

薬の服用も大事ですが、基本は栄養を考えた毎日の食事。
季節の旬な食材をたっぷり食べて、健康を維持しましょう。
手間がかかっても手作り弁当がブームのいま、毎日のちょっとの工夫で
楽しいメニューを食べたいですよね。

ちなみに我が家の得意メニュー
チキンカレーカトマンドゥ風
(インド風よりスパイシーでなく生姜や玉ねぎたっぷりです)
用意するもの(2~3人分)
1)にんにく1かけ
2)生姜 5cmかけ位
3)玉ねぎ 1個
4)クミンシード大匙2杯
5)ショウズク(カルダモン)2~3個
6)シナモンスティク(好みで)1~2本
7)コロハ1~2杯
8)花椒少々
9)ウコン末小匙1杯
10)塩(天然塩)
11)胡椒
12)鶏肉好みで200g位
13)ピーマン3個
14)マッシュルーム(好みで)5~6個
15)レッドチリパウダー

作り方
下準備
①はじめにカレーパウダーを作ります。4)~9)を家庭用ミキサーなどで
 混ぜ粉末にします。4)クミンシードは大匙1杯、6)シナモンスティクはあらかじ
 め粉砕しておきます。
②玉ねぎ・生姜・にんにくをみじん切りにしておきます。
③チキンも塩・コショウをして適当な大きさに切ります。
④ピーマン・マッシュルームも適当な大きさにカットします。
調理スタート
Ⅰ)鍋にオイルをひき、まずクミンシードを大匙1杯炒め、
  さらに生姜・にんにくを焦がさないように炒めます。
Ⅱ)次に玉ねぎを加え、15分以上しんなりするまでよ~く炒めます。
Ⅲ)玉ねぎが炒まったら、チキンをよく炒め、あらかじめ作っておいた
  カレーパウダーを加え軽く混ぜ、切っておいたピーマン・マッシュルームを加え、さらに
  水をカップ半分加えたらふたをし、15分くらい弱火で放置します。
Ⅳ)蓋をあけ、味見をし、お好みで塩・胡椒・レッドチリパウダーを加えます。
Ⅴ)辛いとかスパイシー過ぎると感じたら、ヨーグルトやバターまた牛乳を加えると
  マイルドになりますよ!
ところでスパイスの材料ですが、これはマルヱ薬局で扱っているものばかりです。
お好みで調整もいたしますので、お気軽にご相談下さい。
ちなみにお試し用の¥300お気軽スパイスセットもご用意しています。
カレーは大変そうだけどスパイスに興味がある方はぜひお勧めします!!
spice set

ではカレーのご感想もお待ちしています。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

桜の花も東京では大分咲いてきました。


お花見のプランはもう立てましたか?


それにしても今年の冬は暖冬で、この温かさになるまでの10日間くらい


平年以下の寒さで、寒暖の差が激しく今頃になって風邪やインフルエンザに


かかる方が多いようです。外出から帰ったら必ずうがい手洗いは忘れず実行しましょう!


さてここに来てタミフルの副作用問題が取り立たされていますが、タミフルの原料は


なんと漢方でも中華材料やハーブティーとしても使われる、


「ダイウイキョウ・大茴香・八角・スターアニス」だったのです。


何でも大茴香に含まれるシキミ酸を原料として10回もの化学反応をへて作り出した


オセルタミビルがタミフルの正体だそうです。


でも大茴香を飲んでも、インフルエンザには効果はありませんよ~と訴えても、


中国ではこの大茴香は売れに売れて品薄になり、価格も高騰しました。


・・・タミフルを飲んで副作用が出て取り返しの効かないことになるより、豚肉に


この大茴香の入ったバラ煮込みを食べる方が案外、美味しいくて体力もついて


インフルエンザを撃退できるかも知れません?!


他にも大茴香をフライパンで1~2分軽く炒って、ミルクティーに加えれば


これまた美味しいスターアニスティーの出来上がりです。


美味しいや楽しいが続くことが、健康な生活の基盤だと思います。


皆さんも美味しいものを楽しくいただいて、健康を維持していきましょう~!!


 


 


 


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

WELCOME TO マルヱ薬局blog♪


はじめまして管理薬剤師の谷川和子です。


漢方薬局って言うと皆さんどんなイメージを思い浮かべますか?



  • くさい

  • おじいさん&おばあさん

  • 暗い

  • 地味

  • 難しい

  • 敷居も値段も高い

  • 怪しい


・・・・・どれもマイナスなイメージではありませんか?


でもうちの薬局は違いますよ。かなりのインターナショナルな薬局と自負しています。私のダンナがネパール人ということもあるかも知れませんが、ず~っと前からいろいろな国のお客様が訪れています。



  • アメリカ

  • イギリス

  • オーストラリア

  • シンガポール

  • ノルウェー

  • ドイツ

  • スエーデン

  • オランダ

  • 香港

  • 台湾

  • インド

  • ミャンマー

  • ロシア

  • イタリア

  • ブラジル

  • モルドバ

  • ベトナム

  • フィリピン

  • 中国各地

  • 韓国

  • バングラディシュ

  • ガーナ

  • ネパール


・・・・ざっとあげてもこんなにたくさんの地域の方がみえています。


もちろん的確な漢方藥をお勧めするには、日本の方と同じように、詳しい症状や毎日の生活の様子を伺います・・なので結構楽しいお話や、え?そうなの?と思うような発見や勘違いもあります。


そんな可笑しな薬局の日々を皆様にお伝えして、漢方薬局のイメージを向上を図れられたらと思います。


先日というかこのところなぜか複数の中国の人が


「田七の粉下さい。ダンナのこと喧嘩して殴っちゃったから・・」


「喧嘩して彼女殴ったら、あざ?見たいに青くなったから田七下さい」


「田七あります?彼女と喧嘩して蹴っちゃったからスープ作ってあげるの」


・・・・・・オイオイ私は聞いてないのに、ずいぶん正直に告白してくれちゃいますね~。それもなんでこんなに何人も?彼女がダンナを殴る?え~酔っ払って喧嘩するの?多くのなぞはありますが、知らない私にも喧嘩したこと告白できるとは、喧嘩して絆を確かめているのかも知れませんね

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
